川口市の接骨院で変形性膝関節症治療

西村接骨院

〒334-0005 埼玉県川口市里1827-18

営業時間/12:00~21:00(最終受付20:00まで) 
時間外診療も行います。  
ご希望の方は、予めご連絡下さい。
休診日/不定休    

川口市の接骨院で変形性膝関節症治療

2018/11/07 川口市の接骨院で変形性膝関節症治療

今回は、「変形性膝関節症治療」についてお話します。

 

こんにちは、川口市にある西村接骨院の西村です。

 

川口市にある西村接骨院では、緩消法(かんしょうほう)の治療に力を入れています。

緩消法とは機械や道具を使わずに指一本で固くなってしまった筋肉を

無緊張状態(ふにゃふにゃ)にし痛みを取り除く治療法です。

 

さて、今回の「変形性膝関節症治療」ですが、まずは「変形性膝関節症」について簡単にご説明します。

「変形性膝関節症」とは、多くの医療機関では漢字のごとく、膝関節に変形をきたし痛みの出る症状と説明していると思います。

どのような方に「変形性膝関節症」が多いかと言いますと、男女比で言うと圧倒的に女性の方がなり易いです。しかし、男性だからといって「変形性膝関節症」にならないとは言えません。罹患者数が圧倒的に女性に多いいだけです。

年齢的には、40代∼60代に多いです。

特徴的な症状としては、1椅子から立ち上がる時に痛い。2歩き出しが痛い。3階段の昇り降り(得に降りる時)が痛い。4正座をすると痛い。もしくは、痛くて正座が出来ない。などがあります。「変形性膝関節症」の症状が進むと膝回りに水が溜まる事もあります。

 

皆さんは膝回りに痛みを感じ整形外科などの医療機関を受診し治療を受けた経験はありますか?治療を受けた経験がある方はどのような治療をうけましたか?

・膝に電気をあててもらった。

・痛みを和らげるシップや塗り薬を処方してもらった。

・痛み止めの注射を打ってもらった。

・ヒアルロン酸の注射を打ってもらった。

・膝の負担が減る様にももの筋肉を鍛える様に指導された。

・膝の負担を減らす様に体重を減らす様に指導された。などがあると思います。

 

皆さんは整形外科などの医療機関で「変形性膝関節症」の原因をどのように説明を受けましたか?

大概の先生は、患者さんのレントゲン写真を見ながら「膝の軟骨が擦り減っていて、骨と骨同士が近づき合ってしまって痛みを引き起こしているのです。」みたいな説明を受けたと思います。ですが、残念ながら軟骨には痛みを感じとる神経は走っていません。軟骨がどんなに擦り減っても動いた時にガクガクしたりギシギシと音が鳴る様な事はありますが、決して痛みはでません。

「変形性膝関節症」の本当の原因は膝回りの筋肉の固さなのです。

 

ここで今回の本題の「変形性膝関節症治療」に話をもどしますが、「変形性膝関節症」の本当の原因は膝回りの筋肉の固さと言いました。ですから、いくらももの筋肉を鍛えて強くしても「変形性膝関節症」は良くなりませんし、体重を落としても「変形性膝関節症」は良くなりません。

少し考えて頂ければお分かりになると思いますが、身体を鍛えていて筋肉が豊富な方でも「変形性膝関節症」の方はいますし、太っている方に限らず痩せている方でも「変形性膝関節症」の方はたくさんいます。

ここで再度「変形性膝関節症」の原因は何かというと、膝回りの筋肉の固さです。ですので、いくらももの筋肉を鍛えて付けようがいくら痩せても「変形性膝関節症」が治る事はありません。

 

川口市にある西村接骨院では、筋肉を柔らかくする事に特化した治療法である緩消法治療に力を入れています。

川口市にある西村接骨院で力を入れている緩消法治療は筋肉を柔らかくする事に特化した治療法です。

「変形性膝関節症」でお悩みでどこか「変形性膝関節症治療」をする治療院をお探しの方は川口市にある西村接骨院で緩消法治療を体験してみて下さい。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

西村接骨院

【住所】
〒334-0005
埼玉県川口市里1827-18

【電話番号】
048-287-8680

【診療時間】
9:00~12:00
15:00~20:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP