川口市の接骨院で肩関節周囲炎治療

西村接骨院

〒334-0005 埼玉県川口市里1827-18

営業時間/12:00~21:00(最終受付20:00まで) 
時間外診療も行います。  
ご希望の方は、予めご連絡下さい。
休診日/不定休    

川口市の接骨院で肩関節周囲炎治療

2018/12/25 川口市の接骨院で肩関節周囲炎治療

今回は、「肩関節周囲炎治療」についてお話しします。

 

こんにちは、川口市にある西村接骨院の西村です。

 

川口市にある西村接骨院では、緩消法(かんしょうほう)の治療に力を入れています。

緩消法とは機械や道具を一切使わずに指一本で固くなってしまった筋肉を

無緊張状態(ふにゃふにゃ)にし痛みを取り除く治療法です。

 

さて、今回の「肩関節周囲炎治療」についてですが、「肩関節周囲炎」とは40肩。50肩と同義語だと考えて下さい。

現在の日本での医学用語では40肩・50肩と表現する事がありますが、以前は「肩関節周囲炎」と呼ばれていました。「肩関節周囲炎」の意味合いとして肩回りの周辺の筋肉である肩・肩甲骨・胸などの筋肉に炎症が起きている状態です。

40肩・50肩と呼ばれる様になった由縁は、40代・50代に「肩関節周囲炎」になられる方が多いからです。40代・50代でなくても40代より若い世代でも「肩関節周囲炎」にはなりますし、50代よりも年配の世代でも「肩関節周囲炎」にはなります。ただ単に「肩関節周囲炎」になる方の年齢を統計してみると40代・50代に圧倒的に多いので現在では40肩・50肩と表現している事が多いだけです。

年齢を問わずに「肩関節周囲炎」になってしまう原因は全て同じですので今回のブログをご覧の皆さんは参考にしてみて下さい。

 

「肩関節周囲炎」の特徴的症状としては、1、運動時痛(肩や腕を動かすと痛い。前にバンザイする動作。横にバンザイする動作。髪を洗う動作。手を後ろに回して帯を結ぶ様な動作。)2、安静時痛(肩や腕を動かさない状態でも、腕や肩が痛い。)3、夜間時痛(夜寝ている最中に肩や腕が痛くなり目が覚める)が挙げられます。「肩関節周囲炎」の原因と治療法については後程ご説明しますのでご安心下さい。

 

「肩関節周囲炎」の皆さんは整形外科などの医療機関、接骨院・整骨院、整体院やカイロプラクティックや鍼灸院などの治療院で治療を受けましたか?

よくある治療として肩や腕に電気をあてる、マッサージをする、ストレッチをする、体操をする、痛くても無理に動かす様に指導されるなどが挙げられます。

「肩関節周囲炎」になり何か月も治らない方、長い方では1年以上も治らない方が大勢いますが、皆さんはどうでしょうか?中にはあまり症状の改善が見られないので治療を途中で止めてしまい「肩関節周囲炎」は治らないと諦めてしまっている方もいるのではないでしょうか?

「肩関節周囲炎」には「肩関節周囲炎」になってしまう原因があります。どこでどの様な治療を受けたかは分かりませんが症状が良くならないのは「肩関節周囲炎」の原因を取り除いていないからです。

 

前置きが長くなってしまいましたが、「肩関節周囲炎」の原因は肩回り(肩・腕・胸・肩甲骨)の筋肉が固くなっているからです。ですので、どの様な治療法でも構いませんが肩回りの筋肉を完全に柔らかくしてしまえば「肩関節周囲炎」は治ります。しかし、筋肉をその場しのぎでは無く完全に柔らかくする治療法はほとんどありません。

 

川口市にある西村接骨院で力を入れている緩消法は筋肉を柔らかくする事に特化した治療法であり「肩関節周囲炎治療」に最適です。

川口市にある西村接骨院での「肩関節周囲炎治療」は機械や道具を一切使わない治療法ですので、患者さんに痛みや不快感を与える事はありませんのでご安心下さい。

「肩関節周囲炎(40肩・50肩)」でお困りの方は、川口市にある西村接骨院で緩消法治療を用いた「肩関節周囲炎治療」を体験してみて下さい。

■■□―――――――――――――――――――□■■

西村接骨院

【住所】
〒334-0005
埼玉県川口市里1827-18

【電話番号】
048-287-8680

【診療時間】
9:00~12:00
15:00~20:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP