関節痛でお悩みの方必見!!

西村接骨院

〒334-0005 埼玉県川口市里1827-18

営業時間/12:00~21:00(最終受付20:00まで) 
時間外診療も行います。  
ご希望の方は、予めご連絡下さい。
休診日/不定休    

関節痛でお悩みの方必見!!

院長ブログ

2018/08/10 関節痛でお悩みの方必見!!

こんにちは、川口市にある西村接骨院の西村です。

 

川口市にある西村接骨院では、緩消法(かんしょうほう)の治療に力を入れています。

緩消法とは機械や道具を一切使わずに指一本で固くなってしまった筋肉を

無緊張状態(ふにゃふにゃ)にし、痛みを取り除く治療法です。

 

本日は「関節痛」についてお話します。

人間の身体にある関節ですが、

上半身では、おおまかにいって肩・肘・手首・指の関節があります。

下半身では、おおまかにいって股・膝・足首・趾の関節があります。

関節と骨と筋肉の関係性ですが、

基本的に筋肉は骨に付き始め骨に付き終わっています。

(筋肉は骨と骨を繋いでいる橋の様な物だと思って下さい。)

筋肉が伸び縮みする事によって関節が動きます。

 

股関節や膝関節が痛くて整形外科などのお医者さんに行きレントゲンを撮影した

経験のある方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

レントゲン画像を見せられ、股関節にしろ膝関節にしろ、

「軟骨が擦り減って骨と骨の間のスペースが狭くなっていますよね?だから痛みが出ているのですよ。」と

お医者さんに説明を受けませんでしたか?

以前にもお話しましたが、筋肉は固くなると縮む性質があり骨と骨を繋いでいる筋肉が縮めば骨を引っ張ります。

なので股関節や膝関節が痛い方がレントゲンを撮影すると当然筋肉が固くなっているので骨を引っ張り軟骨が

擦り減っている様に映ります。

そもそも軟骨には痛みを感じ取る神経は存在していませんのでスポーツなどで半月板を損傷しない限り痛みは出ません。

筋肉を柔らかくしてしまえば骨は引っ張られなくなるのでレントゲンを撮影しても骨と骨の間のスペースは正常に戻ります。

股関節痛や膝関節痛でお医者さんに手術を勧められている方がもしいらっしゃれば、一度考えてみて下さい。

筋肉が固いのが原因で痛みを引き起こしているのに、手術で骨を削ったり人口関節にしたりしても痛みは消えますか?

原因である固い筋肉を柔らかくすれば痛みは消え手術をしないで済みますよね?

 

川口市にある西村接骨院では緩消法治療に力を入れています。

緩消法は固くなってしまった筋肉を柔らかくする事に特化した治療法です。

股関節や膝関節は勿論のこと、関節痛でお悩みの方は川口市にある西村接骨院にご相談下さい。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

西村接骨院

【住所】
〒334-0005
埼玉県川口市里1827-18

【電話番号】
048-287-8680

【診療時間】
9:00~12:00
15:00~20:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP