変形性膝関節症でお悩みの方必見!!

西村接骨院

〒334-0005 埼玉県川口市里1827-18

営業時間/12:00~21:00(最終受付20:00まで) 
時間外診療も行います。  
ご希望の方は、予めご連絡下さい。
休診日/不定休    

変形性膝関節症でお悩みの方必見!!

院長ブログ

2018/09/01 変形性膝関節症でお悩みの方必見!!

こんにちは、川口市にある西村接骨院の西村です。

 

川口市にある西村接骨院では、緩消法(かんしょうほう)の治療に力を入れています。

緩消法とは機械や道具を使わずに指一本で固くなってしまった筋肉を

無緊張状態(ふにゃふにゃ)にし、痛みを取り除く治療法です。

 

さて、今回は「変形性膝関節症」についてお話します。

 

「変形性膝関節症」とは、50代以上の女性に多く年齢が増せば増す程多くなります。

特徴的な症状として、

1、椅子などから立ち上がる時が痛い。

2、歩き出しが痛い。

3、階段の昇り降りが痛い。(特に下り)

4、和式トイレに座る動作や正座が出来ない。

5、酷くなると膝回りに水(関節水腫)が溜まる。などがあります。

 

膝回りが痛くなり、整形外科などの医療機関を受診した方は多いのではないでしょうか?

大体の方は、「骨には異常はありませんが、骨と骨の間のクッションが擦り減ってしまい痛みが出ているのです。」などと説明を受けませんでしたか?

サポータを処方されたり、痛み止めの薬を処方されたり、ヒアルロン酸の注射を打たれたり、水が溜まっている方は水を抜いてもらうなどの治療をしてもらったと思います。

上記1~5の症状は消えましたか?もしくは症状は良い方へ改善されていますか?

きっと、何となく良くなるが時間とともに痛みが戻りまた通院するの繰り返しではないですか?

先程記載した治療を受けていても根本的な解決には何らなっていません。膝回りに水がパンパンに溜まってしまい平地を歩くのも困難な程に膝の曲げ伸ばしが出来ない様な状態でしたら溜まった水を抜いてもらうのは仕方ないですが、そうで無ければ水を抜いたとしても直ぐに水がまた溜まります。なぜなら身体が必要として水を膝回りに貯めているのですから当然抜いても必要なのでまた水が溜まるの繰り返しです。水が溜まる必要性が無くなれば人工的に抜かなくても自然と水は無くなります。

 

「変形性膝関節症」の原因は膝回りの筋肉が固くなってしまっているからです。根本的な原因はと言いますと、膝回りの筋肉を固くしているのは腰回りの筋肉です。

腰回りの筋肉を柔らかくしてしまえば自然と膝回りの筋肉も柔らかくなり膝回りの痛みは無くなり上記1~5の症状は無くなります。

 

川口市にある西村接骨院では、筋肉を柔らかくする事に特化した治療法である緩消法(かんしょうほう)の治療に力を入れています。

「変形性膝関節症」と診断され他の治療院などで治療を受けているが改善されない方や、人口関節を入れる手術を勧められている方は一度川口市にある西村接骨院にご相談下さい。原因は筋肉の固さなので骨を削ったり人口関節を入れても痛みは無くなりません。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

西村接骨院

【住所】
〒334-0005
埼玉県川口市里1827-18

【電話番号】
048-287-8680

【診療時間】
9:00~12:00
15:00~20:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP