デスクワークで肩こり・腰痛にお困りの方必見!!

西村接骨院

〒334-0005 埼玉県川口市里1827-18

営業時間/12:00~21:00(最終受付20:00まで) 
時間外診療も行います。  
ご希望の方は、予めご連絡下さい。
休診日/不定休    

デスクワークで肩こり・腰痛にお困りの方必見!!

院長ブログ

2018/08/31 デスクワークで肩こり・腰痛にお困りの方必見!!

こんにちは、川口市にある西村接骨院の西村です。

 

川口市にある西村接骨院は緩消方(かんしょうほう)による治療に力を入れています。

緩消法とは機械や道具を使わずに指一本で固くなってしまった筋肉を

無緊張状態(ふにゃふにゃ)にし、痛みを取り除く治療法です。

 

さて、今回は「デスクワークによる肩こり・腰痛」についてお話します。

 

男女問わず、お仕事がデスクワークの方は多いですよね。

筋肉を固くする原因として、1、動き過ぎる。2、動かな過ぎる。があります。デスクワークは2の動かな過ぎるに該当すると思います。

肩こり・腰痛持ちの方にここで一つ質問があります。皆さんはデスクワークの仕事中以外では一切肩こり・腰痛を自覚しませんか?仕事以外では症状は出ませんか?

デスクワークの仕事時間以外でも肩こり・腰痛を自覚しているのではないでしょうか?

私の話で恐縮ですが、掃除機をかけたり掃き掃除などの前かがみにの姿勢をある程度の時間続けていれば腰は痛くなりますが前かがみの姿勢を解除すれば腰の痛みは治まります。事務作業で長時間パソコンをやっていれば首や肩が疲れ凝ってきますがパソコン作業を止めれば首や肩の凝りは治まります。

何を言いたいかと言いますと、負担のかかる姿勢をすれば肩こり・腰痛は出ますが負担のかかる姿勢を止めれば肩こり・腰痛は治まり年中肩こり・腰痛に悩まされる事は無くなります。

皆さんは私と違って、デスクワークなどの負担のかかる姿勢をしている時が特に症状が酷くそれ以外の普段の時も肩こり・腰痛があるのではないでしょうか?

私と皆さんの違いは、身体の中心である腰の筋肉の固さ柔らかさの違いです。腰の筋肉を無緊張状態(ふにゃふにゃ)にしてしまえば肩こり・腰痛を常に自覚する事は無くなります。

川口市にある西村接骨院は筋肉を柔らかくする事に特化した治療法である緩消法治療に力を入れています。

緩消法治療で筋肉を無緊張状態(ふにゃふにゃ)にして肩こり・腰痛とはお別れしましょう。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

西村接骨院

【住所】
〒334-0005
埼玉県川口市里1827-18

【電話番号】
048-287-8680

【診療時間】
9:00~12:00
15:00~20:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP