ギックリ腰にならない身体を作る!!

西村接骨院

〒334-0005 埼玉県川口市里1827-18

営業時間/12:00~21:00(最終受付20:00まで) 
時間外診療も行います。  
ご希望の方は、予めご連絡下さい。
休診日/不定休    

ギックリ腰にならない身体を作る!!

院長ブログ

2018/07/22 ギックリ腰にならない身体を作る!!

こんにちは、川口市にある西村接骨院の西村です。

 

当院は緩消法(かんしょうほう)の治療に力を入れています。

緩消法とは、機械や道具を一切使わずに指一本で固くなってしまった筋肉を

無緊張状態(ふにゃふにゃ)にし、痛みを取り除く治療法です。

 

さて本日は、ギックリ腰について少しお話したいと思います。

 

皆さんは今までに程度は様々あるにせよ、急に腰が痛くなるギックリ腰になってしまった経験はありますか?

ギックリ腰は西洋では「魔女の一撃」と称されています。魔女に杖で後ろから突然突き刺される様なくらい痛いとの理由です。

皆さんの回りにも、ギックリ腰になってしまい立ち上がれない、起き上がれないなど二度とギックリ腰にはなりたくないという方もいると思います。人間誰だって痛い事を何度も繰り返したくはありませんよね・・・しかし現状は毎年定期的にギックリ腰を繰り返してしまう人っていますよね?さて、なぜ毎年のように繰り返し痛みの度合いは強い弱いがあるにせよ繰り返してしまうのでしょうか?

答えは、腰の筋肉が固いからです。腰の筋肉が固いからギックリ腰になる。そんなの当たり前だろ!と皆さん思ったでしょうね。そもそも人間の筋肉が固い柔らかい基準なんてありませんからね。かけっこをして足が速いか遅いかを決めるや重い物を持ち上げてどっちが力持ちか決めるなどの様に基準がありませんね。

皆さんは生まれたての赤ちゃんの身体や猫の身体を触った事はありますか?驚く程に筋肉がふにゃふにゃではありませんでした?それに比べてご自身の脇腹の筋肉を触ってみて下さい。

これが、腰の筋肉が固いか柔らかいかの判断基準です。

川口市にある西村接骨院で行っている緩消法はどんな固い筋肉でも生まれたての赤ちゃんのように無緊張状態(ふにゃふにゃ)に出来る治療法です。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

西村接骨院

【住所】
〒334-0005
埼玉県川口市里1827-18

【電話番号】
048-287-8680

【診療時間】
9:00~12:00
15:00~20:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP