川口市の接骨院で緩消法で筋肉痛施術

西村接骨院

048-287-8680

〒334-0005 埼玉県川口市里1827-18

営業時間/9:00~12:00・15:00~20:00
時間外診療も行います。  
ご希望の方は、予めご連絡下さい。
休診日/不定休    

川口市の接骨院で緩消法で筋肉痛施術

院長ブログ

2019/07/08 川口市の接骨院で緩消法で筋肉痛施術

今回は、「緩消法で筋肉痛施術」についてお話しします。

 

こんにちは、川口市にある西村接骨院の西村です。

 

川口市にある西村接骨院では、緩消法(かんしょうほう)の施術に力を入れています。

緩消法とは、機械や道具を使わずに固くなってしまった筋肉を指一本で無緊張状態(ふにゃふにゃ)にし痛みを取り除く施術法です。

緩消法は、腰痛・肩こり・関節痛などの身体の痛み全般である慢性痛やシビレ・冷え・むくみ・重い・だるい・つっぱるなどの血行不良が原因で起こっている症状に対して効果的な施術法です。

 

さて、今回の「緩消法で筋肉痛施術」についてですが、学生さんで運動部に所属している方、学生で無くても定期的に趣味の範囲で運動をしている方、健康の為にスポーツクラブに通っている方など運動の強度は様々だと思いますが、それ以外で普段全く運動・スポーツをやらない方もたくさんいらっしゃると思います。そういった方は全く運動・スポーツをやらなければ筋肉痛という問題とは縁が無いと思うのですが、何らかの付き合いなど(接待ゴルフ、社内の運動会、お子さんの運動会など)で運動・スポーツをどうしてもやらざる得ない状況もあると思います。当然普段は全く運動・スポーツをやらないので筋肉痛になってしまうと思います。運動の強度にもよって筋肉痛の度合いも違いますが、ハードな運動を行えばかなり酷い筋肉痛になり筋肉痛も何日間も続くと思います。

 

筋肉痛の原因について簡単にご説明させて頂きますが、皆さんは筋肉痛の原因についてご存知ですか?大体の方が1、体内に疲労物質である乳酸が溜まる。2、運動・スポーツをやる事で筋肉が微細断裂する。が一般的に知られている筋肉痛になるメカニズムだと思いますが、筋肉痛の本当の原因は違います。

皆さんの身体の筋肉を固くする原因は大きく分けて2つあります。1つ目は、筋肉を動かし過ぎる事です。2つ目は、筋肉を動かさな過ぎる事です。筋肉痛の原因は1の筋肉を動かし過ぎるに該当します。簡単な例が普段運動・スポーツを全くしない方が山登りをしたら当日~翌日にかけて大変な筋肉痛になるのは想像できますよね。あまり難しく考えずに、筋肉痛は筋肉を使い過ぎて筋肉が固くなってしまっているという事です。

 

今回の「緩消法で筋肉痛施術」に話を戻しますが、どんなに酷い筋肉痛でも1週間も経てば自然と治ります。ですが皆さんも普段の日常生活があるので筋肉痛の痛みを我慢しながら生活するのも辛いと思いますし、多くの方がやってしまう例として接骨院・整骨院や治療院などに行ってマッサージやストレッチをしてもらう事です。変に筋肉痛の筋肉を押したり揉んだり伸ばしたりすると余計に筋肉の繊維を傷つけてしまうので痛みが増してしまいます。

 

川口市にある西村接骨院で日々力を入れて行っている緩消法は筋肉を柔らかくする事に特化した施術法ですので筋肉痛の施術に対して効果的な施術法です。

急な運動・スポーツでの筋肉痛でお困り・お悩みの方で何日間も筋肉痛の痛いを引っ張らずに直ぐに治したい方は、川口市にある西村接骨院で緩消法を用いた「緩消法で筋肉痛施術」を体験してみて下さい。

■■□―――――――――――――――――――□■■

西村接骨院

【住所】
〒334-0005
埼玉県川口市里1827-18

【電話番号】
048-287-8680

【営業時間】
9:00~12:00
15:00~20:00
時間外診療も行います。
ご希望の方は、予めご連絡下さい。

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP