川口市の接骨院で緩消法で長年の肩凝り施術

西村接骨院

〒334-0005 埼玉県川口市里1827-18

営業時間/12:00~21:00(最終受付20:00まで) 
時間外診療も行います。  
ご希望の方は、予めご連絡下さい。
休診日/不定休    

川口市の接骨院で緩消法で長年の肩凝り施術

院長ブログ

2019/07/19 川口市の接骨院で緩消法で長年の肩凝り施術

今回は、「緩消法で長年の肩凝り施術」についてお話しします。

 

こんにちは、川口市にある西村接骨院の西村です。

 

川口市にある西村接骨院では、緩消法(かんしょうほう)の施術に力を入れています。

緩消法とは、機械や道具を使わずに固くなってしまった筋肉を無緊張状態(ふにゃふにゃ)にし痛みを取り除く施術法です。

緩消法は、腰痛・肩こり・関節痛などの身体の痛み全般である慢性痛やシビレ・冷え・むくみ・重い・だるい・つっぱるなどの血行不良が原因で起こっている症状に対して効果的な施術法です。

 

さて、今回の「緩消法で長年の肩凝り施術」についてですが、皆さんの中でも肩凝りに悩まされている・困っている方は多いのではないでしょうか?

20代以降の女性に多くその中でも仕事などでパソコンやデスクワークで下を向いて作業をする方に特に多いです。

肩凝りと言っても人それぞれ程度の自覚が違うと思います。私の治療家としての経験上のお話しになりますが、肩が凝っていて仕方ないという自覚の方の肩を実際に触ってもそれ程固くない方もいますし、逆に肩が凝っているという自覚がそれ程無い方でも実際に触ってみるとカチカチに固い方もいます。

nまず初めに今回の「緩消法で長年の肩凝り施術」はどのような方を対象かと定義付けをしておきます。

1、皆さんの中で程度は別として肩こりという自覚がある事。2、肩凝りの自覚があり、以前もしくは今現在どこかに(整形外科などの医療機関、接骨院・整骨院、マッサージ店、按摩・指圧、整体院、鍼灸院、カイロプラクティック治療院など)通っている方、。3、長年(すくなくとも1年以上)、肩凝りの自覚がある方。とさせて頂きます。

 

一般的な肩凝りの治療法・施術法としては、患部(肩凝りの自覚があり、辛いと感じる箇所)にマッサージ効果のある電機(干渉波)をあてたり、手で指圧やマッサージをしたり、首や背中の骨を矯正したり、患部に針を打ったり灸をあてたりが一般的な治療法・施術法です。

指圧・マッサージを例に挙げて皆さんに分かり易く説明しますが、どこかの治療院などで指圧やマッサージを受けたとします。受けている最中は気持ちイイですし、終わった後は揉んでもらった所が軽く楽になった感じがする事でしょう。人によっては治療・施術を受けて数時間してからもしくは翌日に逆に痛みが増してしまった経験がある方がいると思います。それは筋肉を押したり揉んだりした事で筋肉の繊維を傷つけてしまっているからです。(俗に言う、揉み返しという現象)

 

今回の本題の「緩消法で長年の肩凝り施術」に話を戻しますが、慰安やリラクゼーション目的の方は上記の様な治療・施術を一生涯受け続ける事は構いませんが、肩凝りを根本から治したいとお考えの方は肩こりが治る為に必要な事をやって下さい。

肩凝りはいくら性能の良い電気や有名なマッサージ師の先生のマッサージを受けても完治はしません。肩凝りの本当の原因をしっかりと取り除かなければその場しのぎに過ぎません。

肩凝りの本当の原因は首・肩・背中の凝りを感じている部分では無く他にあるのです。

 

長年の肩凝りでお悩み・お困りの方は、川口市にある西村接骨院で日々力を入れて行っている緩消法を用いた「緩消法で長年の肩凝り施術」を体験してみて下さい。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

西村接骨院

【住所】
〒334-0005
埼玉県川口市里1827-18

【電話番号】
048-287-8680

【営業時間】
9:00~12:00
15:00~20:00
時間外診療も行います。
ご希望の方は、予めご連絡下さい。

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP